無垢の木の家に住む

無垢の木の家に住む

素材

私たちのつくる家は、可能な限り天然素材を使用しています

構造材は地元の神奈川で育った近県材の檜や杉。
同じ風土で育ち加工後も反りや狂いが少なく、梁や柱などの構造材としてこれほど適した材はありません。
今は工場でのプレカットが主流となっていますが、一本ずつ癖の違う木の特長を読み取って家のどこの場所に使うか、どんな形の仕口を彫るかを考えながら刻んでいくのはとても難しい事です。手刻みでの加工が出来る大工さんも年々と少なくなってきています。古くから培われてきた大工の技術は日本の風土に合った丈夫な家を造ってきました。こうした大工達の知恵や技を、今後の建築を担う若い大工達に伝えていくのも私達の大切な仕事です。

目指すのは10年後、20年後に「更にいい味」をだす家。

お施主様によって、住まいに求める条件は様々だと思います。わたしたち中山建設は健康的に安心して長く暮らしていくために素材には徹底的にこだわります。健康面、コスト面、使い勝手など、お客様のご要望や住まい方にあわせて様々な素材を吟味し、最適な物を選びます。住宅に関する様々な設備やインテリア、介護用具や補助用具に至るまで、突き詰めて行くと本当にキリがありません。でも、昔仕事を教わった先輩から「知らないということはお客様に損をさせることになる」と言われた事をきっかけに、知識を増やす事の大切さを知りました。お客様にとって家は一生に一度の大きな大きなお買い物。心底満足して頂きたいし、自分自身も納得の行くまでこだわった物をつくりたい。「一棟入魂」いつだって全力疾走です。

お問い合わせ

contact

ぜひお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

営業時間9:00~18:00

メールでのお問い合わせ