メンテナンスを強化する
建てるだけでは・・・
リノベをするだけでは・・・
年間十数棟の注文住宅大型リノベーションをこなしています。
その後、建てた後のお客様の安心についてず~と考えてました。
OBさまの棟数も毎年増えていく。
あたりまえなんだけども・・
「家守り」の継続性を約束したい!
10年後・50年後・100年後まで・・・
仕様も大事だけど
100年もたせる住宅はメンテナンスで作るものだとおもっています。
現在は
担当大工さんと担当現場監督が携わった家に
アポイントを取り項目に沿ってチェック。
対応していましたが、、
日々現場を進行するのも大変な時に動くのもしんどそう。
行きたいという気持ちはすごく感じますが、実際問題この体制がいいのか悪いのか・・
増え続ける担当現場。
十分な時間が取れなくなるのでは。
そこで思い切って専任人員を補強いたしました
メンテナンスを今まで以上にきめ細かく対応するために。
お客様の安心につなげるために。
攻めのメンテナンス。笑
ざっくり内容としてはお客様カルテを作成。
どんなメンテナンスが今後必要になるのか。
定期的にするべきなのかが一目で分かるようなカルテを作成し
WEB上で共有。
1年点検等は担当者メンバーが行くのは良い事だと思い継続。
その後の暮らしや、色々な感想をいただけるので皆のためになります。
今後の家づくりに役立つし、何より久しぶりに会う時間はとても楽しい。
3年点検からは責任をもって対応できる専属社員継続。
10年の有償点検後も同じ体制で対応していく所存です。
お客様のメリットになる事を考えて実行に移すのは
自分自身安心する。
社員皆がおなじ気持ち。