家づくり工房kitote 中山建設  

置き方ひとつで、仕上がりが変わる

置き方ひとつで、仕上がりが変わる

新人家具職人の気づきノート |memo_003

家具職人として働きはじめてから気づいたのは、「技術」や「道具」も大切ですが、その前段階にある“準備の仕方”が作業の精度やスピードに大きく関わっているということでした。

材料の置き方や並べ方、使う順番、そして「どこを基準にするか」。それらに気を配るかどうかで作業の進み方も、仕上がりの美しさも、大きく変わってきます。

今回は自省の意味も込めて「材料の置き方や順番が、作業の精度にどう影響するか」ということを書きたいと思います。

 

たとえば、板材を切り出して並べるとき。

反りや木目の向きを確認せず、ただ何となく積んでしまうと、次の工程で「これはどっちが表だっけ?」「反ってる?」といちいち確認することになり、流れが止まります。

実際、最初の頃はそうした場面の連続でした。

作業に集中しようとしても、どこかに迷いがあると、思考も動作も止まってしまう。

 

今は作業に入る前に、「どの順番で使うか」「どちらの面が表か」「木目の流れはどうか」「組み立てたときの上下左右はどうなるか」などをざっと確認してから、材料を並べ直すようにしています。

まだ癖づけの途中ですが、これをやるだけで、作業がぐっとスムーズになる実感があります。

手戻りや確認の手間が減って、「考える」よりも「手が動く」状態に近づく気がします。

 

材料の順番も、思っていた以上に大事なポイントでした。

木取りや下穴あけなど、流れのある作業では、材料が順序よく並んでいるだけで、体の動きが自然になります。

逆に、順番を意識せずに作業すると、「これ加工済んでたっけ?」と確認が増えたり、何度も往復することになったり。

動きの流れが途切れると、ちょっとしたストレスや疲れにもつながるのだと気づきました。

 

そしてもう一つ、大きな気づきだったのが「勝手墨(かってずみ)」の考え方です。

入社して初めて知った言葉でしたが、「どの面・どの方向から寸法を取るかをあらかじめ決めておく」ことで、ズレや誤差を防ぐというもの。

最初はなんとなく線を引いていましたが、ほんの1mmのズレが、組み立てや仕上げに大きく影響することを経験してから、意識が変わりました。

今では、「この面が基準」「この方向で寸法をとる」と自分の中で決めてから墨をつけるようにしています。

勝手墨の向きもできるだけ揃える。

ほんの少しの意識ですが、それが積み重なることで、仕上がりに差が出てくるのだと思います。

五味さんの仕事を見ていると、作業の手際の良さにも驚きますが、実際に手を動かす前の段取りの時点で、すでに仕事の精度が決まっているように思えます。

 

材料の置き方、順番、勝手墨。

どれも一見些細なことだけれど、これらを“整える”ことが、結果として作業の精度と効率を高めてくれる。

逆にここを疎かにすると、「探す」「戻る」「確認する」という無駄な動きが増えてしまい、集中が途切れやすくなる。

つまり、作業は“始める前”にすでに結果が決まり始めているのだと思います。

 

こうした気づきを得る中で、ふと「料理に似ているな」と感じました。

食材の向きや順番を考え、まな板や鍋を整えてから作業に入る。

準備が整っているからこそ、味つけや火加減にも集中できて、仕上がりまで気持ちよく進められる。

家具も同じで、段取りが整っていると、その先にある“仕上がり”に、手と気持ちを注げる余裕が生まれる。

まだまだ試行錯誤の毎日ですが、今日も丁寧に「始める前の準備」から向き合っていきたいと思います。

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