職場体験真っ最中

職場体験真っ最中

昨日から、東山田中学校の生徒2名が職場体験学習に来ています。

今回は3日間の体験学習で、今日は中日の2日目です。

 

初日は社長のお話から

DSC_4349_w450

 

話の内容はほとんど聞こえなかったのですが、最後の一言はばっちり聞こえました!

「この3日間でやることは、無駄なことは一切ない。」

 

社長のお言葉をしっかりと心に刻んで、まずは、高野大工の指示に従ってお仕事です。

現在たくさんの物件が同時進行しているため、工房は木材や出来上がった家具などがたくさんあり、だいぶ手狭になっています。

そんな中、

「建設業は常に先のことを考えて、ものや場所を準備する必要がある」と説明する高野大工。

DSC_4340_w450

翌日予定している作業の下準備として、まずは木材の移動など。

実は、お仕事の場では、実際の作業そのものよりも、下準備や段取りなどの方が時間がかかったり、大変だったりすることがあります。

それも大切なお仕事の一環です。

 

DSC_4361_w450

小さい身体で長い木材を扱うのは、けっこう大変そうですね(^^;

2人で協力して作業を進めておりました。

 

休憩中の一コマ

中山建設の社員であるチャボさんと(^^)

DSC_4368_w450DSC_4370_w450

少々人見知り気味?でしたが、おやつをもらって食べるチャボさん♪

 

今日の午後からは先生が木工作家塩原さんに代わり、樹種見本を作る作業です。

この樹種見本は、中山建設に資料請求いただいた方にお渡ししています。

DSC_4412_w450

 

 

DSC_4417_w450

5種類の板をセットにして

 

DSC_4428_w450 DSC_4431_w450

糸鋸で切った真鍮の棒でひとまとめにしていきます。

薄~い糸鋸の刃は簡単に折れそうで、ドキドキしながらの作業でした。

こちらも真剣に丁寧に作業してくれました!

 

明日は最終日です。

何の作業をするのか楽しみですね。

3日間で体験したことから、何をどんな風に感じるのかも楽しみです。

 

そして、最後は中山建設の社員に中学生からインタビューがあります!

さて、インタビュー対象は誰になるでしょうか??

どんなことを質問されるのか気になります(笑)(笑)

残念ながら私はその様子を見ることができないので、後日聞いてみたいと思います(^^)

 

それでは、残り1日よろしくお願いしますね~!!

 

 

お問い合わせ

contact

ぜひお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

営業時間9:00~18:00

メールでのお問い合わせ